なかなかの訓練

こんにちは、山田麻衣です。


今私には

なかなかに感情を揺さぶられそうになる

訓練が始まりました。



その原因は夫。



仕事を辞めて有休消化中の夫。


私が仕事に行く間に

家事をやっておくよ!と

張り切っていた夫。


すぐに体調を崩し

延々と風邪気味で

結果ほぼ何もしていない夫。


なのに日中寝続けるか

YouTubeみるか食べるかの日々の夫。



えぇ、これをヒモと呼ばずして

なんと呼ぶのか。



以前の私はそんな時、

頭の中で夫をボコボコにして

自分を鎮めていました。


いや、今でも

たまにやってしまうかも??



ですがサムは言います。


自分が本質の道を歩もうと一生懸命な中

目の前でそのような

愚かな行動をされ続けるのは

嫌な気持ちになって

当たり前のことなのだと。



今までは

そのような人がいれば見切りをつけ

会わないようにすればよかっただけの話。



だけど今回はそうじゃない。



どうすれば

どんな言葉をかければ相手が気付く??


それを考えるのだと言います。



だいぶボロクソなことを

書いてしまっている夫ですが

内面は全然違うのです。



ピュアで埋め尽くされているような

そんな内面なのに



傷つき果てた彼の過去達が


反発して

自分を守ろうとして

同じ思いをしたくなくて


さまざまな理由で

彼に誤作動を起こさせているのです。



サムはずっと

彼は変わる時が来ると言い続けています。

だからこそ

今回のような言葉を言ったのでしょう。



とんでもない課題だこりゃ。

と頭を抱えながら



気持ちと状況を整理整頓。



さてここからどうするか??

試されています。