恐れを乗り越える

こんばんは、山田麻衣です。

最近はとにかく
特定していく事が多く
ものすごく訓練されているな〜と
感じています。


その中で今までだったら
恐れている自分が出ていたような事でも
楽しみだ!やれる!
と思える自分がいる事に驚いています。


10代の時、
バイトしていた飲食店では
友達たちと
「悟空みたいな気持ちで頑張ろうね‼︎」
とか言いながらも

(強敵が現れても
戦う事にワクワクしている精神)

※よくある
「オラわくわくすっぞ‼︎」
というやつです。

心の中では
いやだー!客、くるなー!
暇であれ!
と強く願っておりました。


今だから分かりますが
当時の私は表面での言葉に対して
自分で発した言葉なのに
心は拒否してしまっていたんですよね。


それは忙しくなった時に
上手くこなせず失敗したり
怒られたらどうしようとか
不安感からくる
恐れだったんだなと思います。

どちらの気持ちも私なのだけれど。

私が私を受け入れず
その感情を見ないふりして
蓋をして
無理やり誤魔化して
日々を過ごしていました。


物事は違えど歳を重ねても
それはずっと根底にあり

いつの間にか
海の底に沈んでしまったように
存在さえ忘れ去っていました。

私は忘れても
無意識にその私の感情は溢れるのに。

私自身がスクールに通い出したのは
そんな自分を
変えたい、変わりたいと思ったからです。

月に一回、
自分を振り返り向き合い

それは地味で
果てしないことのように
思える時もあるけれど

自分の抱えている
不安の原因や
傷が癒えていく経験をして

歩んでいく道が見えて

そして今回こうして
自分のすべきことを
楽しみだ!と

本当に悟空のような気持ちになれたことが
とても嬉しいです。

まだまだ
歩んでいる道の途中ですが

これから失敗しても
何があっても
決して驕ることなく
諦めずにこの道を
歩み続けていきたいと思います。

画像は大好きな福太朗と
いつも姪を見守ってくれている
モンチ&バイキンマンです♡