うれしいことや悲しいこと

おはようございます、山田麻衣です。
うれしいこと
悲しいこと
できてること
できていないこと
いいこと
悪いこと
どちらが先に出てきますか??
私はどちらかというと
マイナスが先行して
浮かんできてしまいます。
それは今までの
私の生き方の癖のようなもので、
インナーチャイルドや過去世の
影響などではなく私自身の癖。
だけどサムから
「できてない事にばかり
目を向けるのではなくて
できてる事に目を向けてみて」と
言われました。
え?私って出来てることあるの??
何が出来てるんだろう分からない…
とめちゃくちゃ困惑しました。
それと同時に
スクールで自分を知るために学んでるのに
私まだまだ自分のこと
全然分かってないやん!と
自分で自分のことを
イマイチ信じきれない気持ちに
なっちゃいました。
でもでも
【だからこそ】なんだ!
まだまだ知らない自分がいる。
これから知っていく、
思い出していく自分がいる。
だからこそ
日々学びや気付きがあって
コツコツ向き合うことができる。
だけど、分かっていても
そんな自分を知ることは
正直言って
めちゃくちゃにしんどい!
しんどいのだけれど
最後にはそんな自分も愛しいなって
また気が付く。
この自分への愛しさや
受け入れる気持ちは
向き合わなければ出会えなかった
気持ちなんだよなぁと思います。
毎日の中で私たちは
色んな事を感じます。
最初に書いていた
嬉しい
悲しい
の2つもだし、
楽しい
むかつく
イライラする
喜び
とか本当に沢山ありますよね。
まずはその気持ちを
一つ一つ感じて
大切にしてみてほしいなと思います。
なんでそう思うんだろう??って。
だって
自分を知ることは
自分を愛することへの
第一歩だと思うから。