恐れや不安って?

こんにちは、山田麻衣です。
ブログを書いていて
よく使っているな、と感じてるワード
「恐れ」「不安」
それって結局どんなもの??と
疑問に思う方もいらっしゃるかもしれないな
と思いまして。
今日は結局どういう感情が
恐れ?
不安?
というのを
お話しできたらいいなと思います。
結局のところこれらの感情は
誰にでもあるものですし、
どこに対してそのように感じるのかも
人それぞれ。
だって歩んできた人生も経験も
何もかも同じ人なんていないしね!
なので私の場合、今までに
恐れや不安をどこに感じたかっていうのを
お伝えしたいと思います。
うーん
とにかく振り返ると
大きなものから小さなものまで
沢山ありすぎて…笑
だけどざっくりと言うと
私の場合、本当に周りからの意見や
どうみられているのかということに対して
不安に感じることが今までは多かったです。
振り返ってみると本当に私
知らない人からすれ違いざまに
「ブス‼︎」と言われたりだとか
自転車のってのんびりこいでたら
前方から来た女性に
前輪蹴飛ばされたりとか
授業中に友達に話しかけられたから
答えただけなのに私だけ怒られたりとか
謎の出来事が多くてですね。
周りからよく
「そんなことある⁈⁉︎」
って言われたりしていて。
それがあるんだ‼︎
私でもそりゃそう思うわ!って
感じなんですけども。
そういうこととか
人間関係のもつれとか
繰り返していくうちに
私って変なのかな
私ってそんなに見た目やばいんかな
私って嫌われてるのかな
とか周りの人の
ほんの些細な言動一つで
そんな気持ちになるようになりました。
これがもう
自分主体じゃなくなってるなーって
今となっては思います。
人からの態度や評価が
自分の価値。みたいな。
だからすぐ不安になるし
自分の全てを出しきれなくなる。
そしてそんな不安な気持ちも
出したくもない
出したらもっと変に思われるかも
なんて無意識に思った私は
至って平気なふりをしていました。
こういう感情が
恐れや不安感を抱えている状態なのかな
と思います。
でもこれ、この感情は
いくら蓋をして
素知らぬふりをして過ごしても
ヘドロみたいに溢れかえってきて
自分の中で
そんなこと言うつもりなかったのに
え、違う違うそういうつもりじゃなくて‼︎
みたいな言動行動へと
発展したりしちゃいます。
同じ思いをしたくない
だからこそ反発してしまう
いわゆる自己防衛のような。
だけどこれをしたからといって
その抱え込んでいる
不安や恐れは消えることはない。
となるので私はどこかで
生きづらさというものを感じていました。
結果
私ってまじ社会不適合者やん…
というところに行き着いていました。
そして私と同じように
社会に溶け込めない
(と本人が思っている)友達に
社会不適合者の会作ったんやけど
今度来る?と
お誘いを受ける始末。
(ただのそういう名の飲み会であります)
まぁそこは置いておきまして。
でも今の世の中
毎日が楽しい!
生きてるって素晴らしい!
(これは極端すぎる例えですけど↑)
みたいに過ごしている人の方が
少ないのではないでしょうか??
どちらかというと
悶々としたもの抱えてたりとか
自分の意見をうまく言えないとか
言っても誰も聞いてくれるわけない
って勝手に思い込んじゃっていたりだとか
人間関係うまく築けなかったり
一生懸命に
毎日頑張って過ごしている方の方が
圧倒的に多いよねって感じています。
だけどもしかしたら
その悶々としたものとか
「なんでこれができないんだろう」
って思うことなどが
心の中にしまい込んでいる
不安感や恐れから
きているものだったりするのかもしれません。