心の汗

こんばんは、山田麻衣です。
みなさんは涙って
どんな時にでますか??
昔の私は
とにかく悔しい時、苦しい時にしか
涙することはなかったように思います。
映画やドラマ、アニメなどでは感動して
ボロボロ泣いていたんですけどね。
人と接していく中で私は
泣くこと=悪いこと
のように感じていました。
なんか、かっこ悪いって。
だって仕事中に怒られたからって泣いたら、
仕事を中断することになってしまうし
周りに迷惑をかけてしまうし
周りからも疎ましく思われるって
思っていたから。
なので学生時代のバイト先なんか
もうこれでもか!ってくらいに
怒られまくっていたのですけど
悔しくて悔しくて嫌でたまらなくて
涙が溢れかっていました。
そしてそれもまた嫌で
本当に負のループ。
バイト先の店長から
「泣いてんのか??」って言われて
(今思えばそもそもその声かけ
いらんくない?って感じよね!笑)
私は泣いてる自分が認められなくて
「泣いてないです‼︎」って言い返していて
そしたらまた
「いや、泣いとるやろ‼︎」
って言われるもんだから
「違います!これは心の汗です‼︎」
とまた返していたんだけど。
え?いつの時代のスポ根ですか??
って感じの謎のやり取りやんって
今思い返すと不可解でしかないことを
私は言っていました。
ですがスクールに通い出して
自分というものを受け入れることが
少しずつ出来るようになって、
なんというか
自分の流す涙もその姿もまた
私自身の一部なんだって
思えるようになりました。
今は嬉しさや愛しさで
涙することの方が増えたと思うし、
同じスクールで学び合っている方や
お客様の葛藤しながらも進んで
向き合おうとしていく中で流れた涙を見て
あぁとても美しいな。
涙ってこんなにも綺麗なものだったんだと
胸がいっぱいになります。
一筋の涙が
まるで一筋の光のように見えて
キラキラと輝いていて。
昔の自分はその流れる涙が
一体どこからやってきているのかなんて
何も分かってなかったんだなと思うし
怒られながらも
逃げ出したいと思いつつ
頑張ろうとして流れた涙もまた
愛しい涙であったんだなと思います。
自分の感情とは別に
過去世やインナーチャイルドの影響で
涙が流れることもあるのだと知ったのは
スクールに通い出してからでした。
その涙がどこからやってくるのかを知り、
受け入れ癒されていくことは
心が軽やかになっていくことにも
繋がっていきます。
今、なぜ自分の涙が流れるのか
ただ漠然として分からなくて
だけど辛さや苦しさはあって…と
感じているのであれば
まずは自分を知るために
一歩踏み出してみませんか??
スクールは派手なことは
何一つありませんが、
学んだことが日常となり
本来の自分を思い出していくことで
これからの自分を作っていきます。
あなたの一歩が踏み出せる時を
いつでもお待ちしております。