よそはよそ!うちはうち!


こんにちは、山田麻衣です。
今日のブログのタイトルは
我が家でよく使用されていた
フレーズです。笑
私の家は裕福とは言えず
貧乏ってわけではないけれど
そんなに贅沢は出来ないって感じの
家庭でありました。
だから子供の頃裕福な家庭のお友達が
もう羨ましくて羨ましくて。
◯◯ちゃんは◯◯買ってもらってた!
買って‼︎
とよくせがんでいました。
その時決まって言われるのは
「よそはよそ!うちはうちたい!」
って言葉。
ちなみにあと一つ言われていたのは
「言うだけタダ」笑笑
「言うだけはタダたい!
言っとけ言っとけ〜」
みたいにあしらわれておりました笑
両親からの返しで
どちらのフレーズを言われるにしても
要望を叶えてくれる物ではありませんでした。
だけど今思えば
この頃から既に人と自分を比べてたなと。
自分の家と人の家
自分の持ってないものを持ってる人
持ってない自分は下
のような部分に
価値を見出していたんだなぁーって。
だけど本当に
自分の持っている物は
大切なものは
物質的な物ではないのにね。
物やお金、地位や権威
私たちはいつの間にか
そういったことに価値を置きかえて
人と比べがちです。
手に入れることが出来ても
私たちの心を
満たしてくれる物ではありません。
その瞬間には幸福感は得られても
またすぐ枯渇して
今度はこれが欲しいあれが欲しいとなり
ずっと求め続ける
ループにハマってしまいます。
本当の意味で心を満たし
幸せを感じさせてくれることは
そんな自分自身と向き合い、受け入れ
本質的な道を歩むことが
出来た時ではないかと思います。
自分の求めている物も
その時に段々と知っていくことができる。
ぜひご自身のインナーと会い、
手を取り合いながら
本質的な道を歩んで
心の満たされるということの
体験をしていただきたいな。
生まれた時から
内側に持ってる美しい輝きを
思い出して欲しいなと思います。