もっと自由にもっと軽やかに

こんにちは、山田麻衣です。
とある飲み会後の自宅にて
歯磨きも終わり後は寝るだけ…
だけど不意に
私はアイスが食べたくなった!
うーん、どうしよう。
この時間にアイス。
太るかな?
ましてや今は節制中の身。
と、うーんうーんと考えていると
「いいじゃん!買いに行こうよ‼︎」
と思いの外ノリノリで
サムからの声がかかったのでありました。
そして
「もっと自由に
もっと軽やかに生きていいんだよ」と。
何かにチャレンジすると
それが基準になって
そこから
逸れたことをしたくなると
いやいやダメでしょう。
と、自分を制限しがちに
なってしまうのですが
この言葉を受け
そっか。
確かに節制中だけど
節制するよーって言い出した
サムがいいって言ってるんだから
罪悪感も何もないんじゃん!と
ただただアイスを食べることを
楽しんじゃお!と思うことができました☺︎
私たちは他者からの制限によって
選択肢の自由が憚られる事もありますが
時によっては自分で自分に対して
制限をかけてしまっている事もあります。
だからといってそれが「悪」なのか、
というと違って
正解が一つではないように
そうなった「経緯」があったり
「理由」というものがあります。
今回の場合私は自分で制限を
かけつつあった訳ですが
アイスだけではなく
日々をもっと自由にもっと軽やかに
生きていきたいなと改めて思いました。
一度きりの人生ですもんね。