過程と結果

結果ばかりを求めてしまって
その成果が得られないと
自分は何も出来ていないと、
自己肯定がガクッと落ちがちな私に
サムからとても大切な言葉を
かけてもらいました。
これは心に刻み
大切に持っておきたいなと思ったので
自分自身への備忘録として、
ここにも載せておこうと思います😌꙳⋆
˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗
出来てないことに目を向けるのではなくて
出来ていることに目を向けてみて。
僕はね
100%を目指すことはしてほしいけど
最初から100%なんて求めてないんだ。
今一番大切なことは
「今」の自分に出来ることを
丁寧に行っていくこと。
出来ることというのは
結果を出すことだけじゃないでしょ?
そして「今」出来ないことが
今後ずっと何も出来ないわけではないでしょ?
これからそれを
出来るようになっていけばいいの‼︎
この過程が新たに
自分自身を作っていくのだから。
結果を焦らないで。
˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗˗
私は結構
頭の中で思考がグルグルとなるタイプなので
出来ないことにフォーカスすると
そこから自分の中で葛藤が生まれたりして
自分のばかやろーってなって
諦めるということはしないけど
自分と向き合わねばと
新たな課題が始まったりします。
(↑しかしサムはここを求めてはいない)
今まで結果を
求められる生き方ばかりしてきたものだから、
過程<結果
となるクセがあるんだけど
本当はこっち
過程>結果
だよね。
目に見えるものは
分かりやすくてとっても楽。
楽だけど、
でも結果「だけ」を辿ると虚しい。
結果が出ても出なくても
もうこれ以上やれることないな!
やり切ったな!って
その過程の中で思えたら
清々しさか残らないし
自分のばかやろーなんてならないよね。
一つ一つを丁寧に、日々向き合って
粛々と過ごしていこうと思います。
こうしていつも
そばにいて支えてくれる
進むべき道を照らしてくれる。
インナーセルフって最高だね!
いつもありがとう☘️