律する

こんばんは、山田麻衣です。

自分を律する
🟰自律

ってことをスクールで
やっていくわけですが

律するとは??

ということを今日は
出来る限りシンプルに
お伝えできたらいいなぁーと思います。

律するというワードから
連想していくと多岐にわたる訳ですが

結局のところ私は
線引きを各方面へ出来るようになっていく
ということなのかな、と思っています。

私自身への線引き

私とあなた

私と友達

私と家族

私と仕事仲間

自分の関わる人
全てにおいての線引きです。

人に対して

なんで??
え??
は??

と、いう具合に
怒りや不満、羨望
たくさんの感情が吐き出す時

私たちはその感情に飲まれ
理性的な自分ではいられなくなります。

いつもの自分では
しないような発言行動をしたり

その後冷静さを取り戻すと
後悔したり。

感情的に生きれば生きるほど
本質が求めている自分の生き方からは
遠のいてしまいます。

だけど
相手に言われた事に対して
また相手を攻撃したりするよりも
その時感じた

なんで??
え??
は??

を考えてみる。

自分の感情を
相手にぶつけるのではなく
感情の出どころを見てみる。

そうして繰り返していくと
少しずつ少しずつですが

線引きというものができてきます。

相手が変わらなくても
その感情が湧き出なくなってくる。

だってベクトルが違うから。

その先に進むと
自分を律する
に繋がっていくのかなぁー
と考えています。

私もそうやって繰り返しながら
今までどう見られているかばかり
気にしていた自分を脱却する事ができました。

なんかもう、周りが
私のこと何と言おうと動揺しなくなった!

これね、本当に毎日が生きやすくなりました。
大袈裟とかではなくて。

それでもまだ少しだけ
うわあぁぁぁって
溢れかえっちゃう時もあります。

昔を思うと、
その少しだけしかでないだけ
全然違うよねって
しみじみしたりね。

こういうモヤモヤした
息苦しさってのは
抱えている自分にしか
分からないものだったりします。

だからこそ
解決策がどこにあるのかも分からない。

そういった方々の
力になっていけたらいいなと
思いながらスクールをしています。

日々過ごす1日1日は
本当はもっと美しく豊かなんだって
そう感じてほしいから。