私の課題

こんばんは、山田麻衣です。

私の課題って
色々とまぁあるのですが、

その中でもかなり大きく
占めているのはパートナーシップの課題。

夫とは
かれこれ5年近く一緒にいますし
それなりに良いところも
悪いところも知っています。

それでも私の中で
内側がザワザワとすることって
本当よくある事なのです。

その度に内側と向き合って
原因はなんだろう?と
癒す繰り返し。

目先だけでみてしまうと
正直逃げ出したくなる時もあります。

だって1人って楽だから。

だけど1人じゃないからこそ
学ぶことがあるのも事実。

詳しくはまた別の記事で
書こうと思っていますが、

自分で選んだ相手でも
内側からの傷を誤魔化すためだったり
依存的な不安感から
パートナーとして選ぶこともあります。

私の場合は
夫と過ごすことで私自身の
学びとなることがあると言われております。

なので1人になるという選択は
これからも多分、ないです。

でも何かしらある度に
私はサムに話を聞いてもらいます。

どうして?

と思うこと、たくさんのことを話します。

そうやって一つ一つ
乗り越えていく積み重ねは
相手にもいつのまにか
影響を与えることもあったりして

ああ、確かにこれは
1人だけの生活では
得られなかった学びだなぁと感じます。

身近な
パートナーという存在だからこそ

感情が揺さぶられて
冷静さを保てなくなったり
心が苦しくなったり

だけども

だからこそ

なのですよね。

その関係性から
自分の中でどのようにしていくか?
道を見つけていく、知っていく。

これがとっても大切なのです。