子供でもわかってる

こんばんは、山田麻衣です。

大人だから、子供だから、

女だから、男だから

なーんて言葉よく聞きますが

案外なんもそれは
関係ないのではないかと最近感じています。

子供も何も聞いてないようで
大人の会話を聞いているし

その中で言葉を知らないなりに
なんとなーく会話の雰囲気から
感じ取ったりしてるんだろうな、って
姪見ていると思います。

男でも女でも
人それぞれに感性は違うし

大人でも子供でも

男でも女でも

大切なことは
互いに受け入れ、尊重し合おうとする
調和的なそんな気持ちなんじゃないかな。


そして自分もそれを忘れずに
人と関わっていきたいな、と思いました。

姪のはーちゃんは
エネルギッシュでユニーク。

だけどやっぱり
大人をすごく見ているし気付いている。

彼女が成長した時、
こんなふうに生きていたいなって
そう思える生き方をしていきたいです。